YABUへびぃ

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

結婚しよう カナ 

昨日、4月29日(土)
おたぶは演奏のため、マツダスタジアム横のララシャンス・結婚披露宴に出席。
歳は離れているが、新郎S君はおたみの従弟である。
どちらかと言えば、新郎の両親のほうが歳も近く、従兄・従姉っぽい関係だ。

数か月前、おたぶのライブにご来場頂いたことのある新郎の母親から、演奏の依頼を頂いた。
もちろん、S君賛同のもと。

おたみに
「どうする?」

と聞かれたオレは、
「やるなら、おたぶにしか出来ないものをやる」
と答えた。

結婚式定番ソングとかをカヴァーするなら、おたぶで演奏する意味はない。
当然、披露宴に向けて新曲を作る…という意味で言ったのだが、
おたみは、そうは思っていなかったようだ。

式場での打ち合わせのとき、新郎新婦の前で「二人のための曲を作る」と言い切ったとき、
おたみは「ヒェェ~~」という感じだった。

さて、公言したからには、是が非でも曲を完成させなければならない。

本来、身内のことを歌い上げるのは得意なはずのおたぶだが、
従弟とは言え、おたみでさえ新郎のことをよく知らない。

困った…

ネタ集めのため、本人達に協力してもらうことにした。

「付き合い出してからの、面白エピソード、想い出、こうしたい、こうしてほしい等お互いに当てた手紙 を書いてくれ」
と、頼んだ。

二か月ほど前にそういった大体の資料はいただいたのだが…

歌になりそうなネタが何もない。
何も浮かばない。


白紙のまま、遂に本番二週間前となってしまった。
切羽詰まらないと動かないおたぶだが、さすがにもう無理だろうと、
オレは半分諦めモードだった。

しかし、おたみは未だに「作ってみせる」とSNSに書き込んでいる。
たとえ、すぐに曲が出来たとしても、歌いこなす時間が必要。
それを踏まえた上で、オレを信用して「まだ間に合う」と言っているのだ。

諦めるわけにはいかない。

新郎から新婦への手紙。
この中に使えそうな文章が少しだけあった。

ここから広げるしかない。

その日、おたみと二人で何とかおおよその歌詞を書き出した。

あとは作曲。

構想はあったのだが、
改めて歌詞をメロディーに乗せたり、肝心のサビが思い浮かばなかったりで、
何とか形に出来たのは一週間前。

それまでに、
「はよ~せんと間に合わん!」 ぐらいの言葉は飛んで来るかと思ったが、
おたみは黙って待ち続けた。

さてさて、
おたぶは、ここからが大変なのだ。
オレは音痴なので、自分が作ったメロディを歌って伝えることが苦手なのだ。
近年は、オレがPCの五線譜に音を打ち込み、電子音のフレーズをおたみに聞かせて覚えてもらっている。

オレの山は過ぎたのだが、ここからおたみの山がやってくる。

電子音だと、言葉が結びつきにくく、なかなか入ってこないらしい。
ましてや、
オレの作曲は同じメロディーラインでも言葉によって微妙にイントネーションを変えたり、
メロディーライン事態を変えてしまうことも珍しくない。

それを、おたみに短期間で歌いこなせと言うのだから酷なことだ。

結局、一通り録音を済ませた後も、なんやかんや手直しで、
おたみは、ほぼ二日間で百回ぐらいデモ演奏録音を聴いて覚えた。

18156810_1327721487314790_8359116068228535494_o.jpg

本番、歌が縺れた個所もあったらしいが、
まあ、とくに今回は仕方ないだろう。

得意のおたぶ節、新郎・新婦・親族にはしっかり伝えられたと思う。


3.11 

3月11日(土) 中山泰造の東日本チャリティーライブ Vol.35
出演順のお知らせです。

1. 中山泰造
2. おたぶ
3. 竹弦教
4. 石澤ファンダメンタルバンド

img20170216_003.jpg

あれからちょうど6年。
チャリティーライブを継続している中山泰造に拍手。

ものすご~いメンバーの中に入れてもらったので、粋がってみます。

おたぶ 2017年春 

img20170216_003.jpg
お知らせ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

映画「この世界の片隅に」 

この世界の片隅に

もともと、アニメ映画にさほど興味がないのだが、
先日おたみが一人で観に行って、
「もう一度観たい」というので、一緒に行った。

いや~、この映画はよかった。
何か知らんけど、よかった。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

統計 

-- 続きを読む --
こだわり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
