YABUへびぃ 2009年10月

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【秋の味覚】 

「栗は好きか?」と聞かれたら、迷わず「好き」と答える。

そして、栗ご飯もキライなわけじゃないが、出来るなら栗とご飯は別に食べたい。

だが、マロングラッセだとかモンブランは、キライだ。


秋の味覚ではないが、話が出たついでに言うならば、大抵のフルーツは好きだが、ショートケーキの上にはあまり乗せないでほしい。
イチゴ1個で充分だ。

フルーツはフルーツとして、ケーキはケーキとして食べたい。

ケーキの層にフルーツが挟んであるなど、持っての他だ。


こだわり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【おたぶ】 

メール、或いはネットでの書き込み…
おたぶCDを送らせていただいた方々からの感想が、毎日のように届く。

大概は、
「おたみさんの歌声は癒される」

それがおたぶの売りなので当然といえば当然なのだが、中には1曲のみしか歌っていないYABUを巧みな文章で賞賛してくれる方も…

嬉しいかぎりだ。

『花になれ』は、おたみも「大好きな曲」だと言ってくれる。

たぶんおたみが歌えば、曲への評価ももっと上がるのだろう…
日記  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

【調子はどう?】 

俺より10ぐらい歳上だろうか…
今朝も、その人のよさそうなオジサンが話し掛けてきた。
「調子はどう?」

俺は答えた。
「調子いいですよ」

更に会話が続く。
「オイル交換はどれぐらいでするんか?10000km?5000か6000ぐらいか?」
「ターボ車なんで3000kmぐらいです。マニュアルにもそう書いてあるし…」

俺の勤める会社は団地の中にある。
社員の駐車場から事務所までは、少し歩かなければならない。

2年ほど前、いつものように車をとめて事務所へ向かおうとすると、犬を散歩させていたオジサンが突然話し掛けてきた。
「珍しい車に乗っとるねぇ~」

その後しばらく、話がはずんだ。

そのオジサンも、車種は違うが旧車を大切に乗っているらしい。
そして、知り合いがピアッツァ(ジェミニの兄弟車)を譲ってくれるというのだが、悩んでいるらしかったので、少し相談にものってあげた。

結局、ピアッツァは諦めたみたいだ。

俺も出勤時間がまちまちなので、そうそう会うこともないのだが、会えば必ず「車の調子はどう?」と聞いてくる。

余程の車好きでも、俺と話が合う人はそんなにいない。

なんとも、心地よい朝だ。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【TEGARAYAMA】 


前日、二人とも仕事だったので、帰宅後夕食を済ませてからカラオケボックスへ最後の練習に行く予定にしていた。


「今日(姫路へ)行く?」と、おたみが半ば冗談で切り出した。

その考えも満更ではないと思い、「行く?」「どうする?」と二人で何度も言い合ってるうちに、すっかりその気になっていた。

思いつきで行動するのは、おたぶの得意技である。
もっとも、どちらかがきっちり予定をたてなければいけない人間だったなら、うまくいってなかっただろう。

持って行く楽器等すべて準備し終え、「さあ積み込もうか」という時、重大な盲点に気づいた。
「そういえば、さっきビール飲んだんだっけ」

楽器・機材を積んで行く場合は、おたみの軽四で出掛けるのが当たり前になっていたが、今回は楽器だけ、しかも遠方で高速を走る距離も長いため、俺のジェミニで行くことにしていたのだ。

おたみにはこの車の運転は出来ない。


それでも、早朝に走るよりは楽かとも思い、自宅で軽く練習をし、アルコールも抜けた午後11時頃出発した。

姫路市入りしたのは午前2時過ぎだった。


当日、
「遠いから無理は言えないけど、11時のオープニングに間に合えば嬉しい」と言われていたのだが、余裕を持って到着することが出来た。


地元の美味しいものや個性的な出演者…
15時の本番まで、退屈することなく過せた。

さて、おたぶのステージ

初めての他県での演奏とあってか、俺はもちろんのこと、おたみも何時に無く緊張しているようだった。

お世辞にも、良い出来とはいえない。

だが、何時に無く楽しいひとときだった。
都合がつけば、来年も参加したいと思う。

091004_145031.jpg
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
