YABUへびぃ 2009年12月

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【久々の休日】 

4~5日前から風邪の症状が日に日に酷くなり、昨日は午前中どうしても行かなければならない仕事を済ませ、早退させてもらった。

喉の痛みに始まり、鼻づまり・咳と進行していった。
体温も微熱程度あった。

夕方まで布団に入り、診療時間ぎりぎりに行きつけの医者へ向かった。

症状を言った後、「熱は?」と聞かれたので、
「微熱があります」と答えながら、体温を測った。

36.1℃…平熱だった。


さて、
日曜日毎に三次の『蔵』へフローリングを貼りに行っていたため、今日が久々の休日となった。

おたみは仕事。

年賀状のデザインをやっと作った。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【三次】 

先日の『つくばねトリオ・10周年記念LIVE』に行けなかったぶん、12日・土曜日のDUOでのLIVEを楽しみにしていた。

仕事も早くおわるため、定時には帰れる…そう確信していた。

ところが、午前中専務から電話あり。
「早く終わるだろうから、ちょっと徳山まで行ってくれん?」

「えっ!?」とは思ったが、それでも急いでやれば1時間ほどで終わる。
LIVEは午後8時からなので、なんとか演奏中に間に合うだろうと思いながら、午後3時過ぎに広島ICをくぐり徳山・周南市へ向かった。

現場に着いてみると、仕事量は予定の3倍に膨れ上がっていた。

またもや、諦めざるをえなかった。

日曜日は卑弥呼『蔵』の住居部分でのフローリング貼りを予定していたため、どちらにしてもその日のうちに三次へ向かった。

案の定、三次市へ入ったのは午後11時。
最早、演奏も終わり盛り上がってるかもしれないDUOに顔を見せる気力も無かった。


さて『蔵』でのフローリング貼りだが、今年いっぱいで駅前卑弥呼の引越し荷物を大方入れてしまうため、切羽詰っている。

先週の日曜と合わせて述べ2日で、主要部分のフローリング貼りを大方済ませ、やっと「自分も貢献した」という気になってきた。

だが、まだ悠に2日分は残っている。


P.S.涼美さん
おたみのスープには、エビが入ってなかったそうです。
ちなみに、俺のほうは4つ入ってました。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【大型タヌキ】 

今日もまた、すべておたみに聞いた話である。

夕方、辺りもすっかり暗くなる頃、裏庭でなにやらゴソゴソと音がする…

おたみは「またタヌキか…?」と思い、茶の間のカーテンを少しだけそ~っと開けてみた。

暗くてよく見えないが、やはりタヌキだ。
それも、かなり大きい…

おたみはちょっと怖かったのだろう。
何事もなかったように、開けたカーテンをまたそ~っと閉めた。


俺が帰宅すると、おたみの次男・りゅうじが来ていた。

りゅうじの第一声が「タヌキです!」


我が家の裏庭に置いてある、自分の車のスタッドレスタイヤを取りに来ていたのだ。
りゅうじはアパート暮らしのため、タイヤの置き場所がないらしい。

彼は家のチャイムも鳴らすことなく勝手に裏庭に入り、タイヤを運んでいた。
おたみはそれをタヌキと見間違えたらしい。

もちろん、今日来ることは前もって連絡があった。


りゅうじ曰く、「目が合ったのに、なんで無視してカーテン閉めたんかと思った。」

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【年賀状】 

昨夜、注文した年賀状が家に届いた。
郵便局員である音楽仲間が持ってきてくれたのだ。

毎年ノルマがあるらしく、それも半端な数じゃない。

家族で170枚頼んだ我々も、少しは貢献できただろう。


さて、俺がPCを使いこなすようになってから…と言うより入籍してから、年末の年賀状デザイン作成は専ら俺の担当。
もちろん、本人も好きでやっているわけである。

例年この時期は仕事が忙しく、作成は正月休みに入ってから。
元旦の配達に間に合うように出したことはない。

今回こそは頑張って早めに仕上げようと思う。

ということで、今デザインを思案中…
だが、今年は二人のいい写真が見当たらない。

ちなみに、

2007年
2007年賀状

2008年
2008年賀状

2009年
2009 年賀状

これらは皆基本デザインで、出す相手によっては少し変えたりもしている。

こだわり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
