YABUへびぃ 2013年10月

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【若かりし頃】 

学生の頃の音源です。

もちろん、今は弾けません。^^;

小フーガ/SYMPHONY

スポンサーサイト

【もゆ LIVE】 

19日(土)の夜は、おたみと二人でもゆさんのLIVEを観に行った。

もゆさんとは、昨年ライヴ楽座で知り合い、おたぶ二人してハマッている。

共演者
藤本頼男
広島では言わずと知れた、「春秋楽団」のギタリスト。
実は30年ほど前、広島学生フォーク連盟の合宿でオリジナル曲の手直しをしていただいたことがあり、その後2、3度お会いしているのだが、「覚えてないだろ~な~」いや「覚えているはずがない」と思い、ご挨拶できなかった。

水本諭
山口県在住のインディーズ・ミュージシャン。
かなりイケメン。スカウトされ「体験ホスト」もやったことがあるらしい。
歌もギターも間違いなく上手い。
この容姿があったなら「オレならギターしてないな」と素直にそう思った。(笑)


LIVEの模様



動画にもある、もゆさんの新曲「最終学歴自動車学校」

おたぶの赤裸々な楽曲「きせき(軌跡・奇蹟)」に影響を受け、思いついたそうだ。
しかも、「プッ、プ~」と手を挙げるところは、
おたみがサビで手を振りながら歌うのがヒントになったとか…

大いに笑わせてもらったのだが、ライブ終了後

おたみが丸イスにドカッと腰を下ろした直後、ベタなコントのごとく、イスごと地面に崩れ落ちた。
「だいじょうぶ?」と言いながら、オレも笑わずにはいられなかった。

笑わずに本当に心配そうに声をかけたのは、マスター・石澤さんの奥様・みっちゃん ただ一人だけだった。
何より、いちばん爆笑していたのは、おたみだったと思う。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【舞台巡り】 

今年は、ユニット「おたぶ」結成10周年。

7月14日(日)、ライヴ楽座にて、大々的に記念ライブを行った。

やり終えた…大盛況…本人たちも満足…
しかし、何か引っかかる。

まだ、当日都合がつかずご来場いただけなかった、新曲「きせき(軌跡・奇蹟)」をどうしても聴いていただきたい方が数名いらっしゃる。


9月22日(日)、卑弥呼蔵

ここに、おたぶの歴史を語るに外せない方がいらっしゃる。
女将・涼美さんだ。
WMJに向けての練習に、三次まで足を運んだのだが、もうひとつ、涼美さんに新曲を披露するという目的も達成できた。


10月6日(日)、WMJ@イオンタウン周南

初めての山口県での演奏。
本人たちに言わせれば、適当にミスタッチ、コード間違い、ハモの音外し、緊張…と、いつもと何ら変わりないステージだったが、大半の方がおたぶを初めて聴いていただく中、「凄く良かった」「感動した」と、嬉しいお言葉をたくさんいただいた。

WMJのマッキー代表とは、MJを立ち上げる1年ほど前から「こんなことを考えている」と、MJの立案をお話しいただいた時からの付き合いだが、
終了後この上ない言葉をいただいた。
「10周年記念ライブも観に行けなくて残念だったけど、今日はすっっっごく良かった!」

以前にHMJの告知ライブで、
「おたぶには表と裏がありまして、夜のライブは裏おたぶですが、今日は昼間なのでなるべく表で…」とMCしたところ、
「当たり前です!」と客席から代表の声が飛んできた。^^;

あっ、そうか…
今回の周南ステージは、持ち時間の都合でMCほとんどしなかったからか…(笑)


10月12日(土)、灯(トーチ)

ちょうど4年前、
「ここで歌えばええのに」と女将(ボス)やお客様に言われ、15名で満席となる狭い店へ器材を持ち込みカウンター越しにライブを強行。
流し台に譜面台を立てる、スピーカーを置いたためにWCの扉が半分しか開かない…何より正面のお客様との距離2m…と、思い出深いステージだ。
後にも先にも、ここでライブを行ったのはおたぶだけだろう。

おたみが「11月頃ココでやりたいね」と言っていたのだが、突然オレの仕事が三連休になり、急遽ゲリラライブ敢行。通常営業の中、当日のネット書き込みを見て1名・おたみの古い男友達が駆けつけてくれた。
その日。彼は結婚記念日だったらしい…「来ていただいてよかったの?」
そして、もう1人思いがけないお客様が…
ある意味…おたみの深~い友達。病を患い、随分会ってない。
おそらくは、ボスが呼んでくれたのであろう。


この灯ゲリラライブを行う直前に思いついた。
「おたぶ10周年記念ライブ・ツアー」
様は、おたぶがお世話になっているライブ・スポットを新曲披露に回ろう…と。


10月13日(日)、み~たん

マスター(yagisan)とは、み~たんを開業する前からの付き合いだ。
ちょうどこの日、「アコギで歌って遊ぼう会」という自由参加ライブの日だったので、これまた当日参加表明。



残すところ、あと2場所。

Tako BAR、そして千秋楽はやはりJ's BARか…




ライブの感動は味わえないと思いますが、WMJ2013@イオンタウン周南の動画をUP致しました。
(強風の中、撮影機器にウインドスクリーンを被せ忘れたため、お聴き苦しい個所があります。)

演奏曲目
① 集まろう for tomorrow(カヴァー:YUKI)
② 天城越え(カヴァー:石川さゆり)
③ ひまわりのうた
④ きせき(軌跡・奇蹟)

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。