YABUへびぃ 2014年02月

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【1.1事件】 

時はさかのぼること、今年1月1日の夕方…

神戸・西宮へ帰省するため、おたみを助手席に乗せ山陽道を走っていた。
いつもなら、姫路東ICで降り姫路バイパスへ移るのだが、この日は空いていたこともあり、「たまには違うルートで」という気まぐれから、そのまま山陽道を直進した。

おたみが居眠りしている中、快適に飛ばしていると、突然視界が真っ赤に!
いままで体験したことは無かったが、それがオービスであることに間違いなかった。

「あちゃ~やられた~」
そう思うよりほかなかった。

少々のスピードオーバーでは光らないことはよく知っている。
いったい何キロオーバー?
考えただけでも恐ろしい。

免許の点数制度はよく覚えてないので、免取り?よくても長期免停?
色々と頭をよぎった。


目を覚ましたおたみにも、恐る恐る話した。
「オービスにかかったかもしれん…」

あれこれ状況を聞いてくるおたみだったが、こういう時に決して責めたりはしない。
まあ、「スピード出しんさんなっ!」と言って、聞く相手ならとっくに言ってるだろうが。

それどころか、「免取りになったら仕事どうしよう…」と頭をかかえるオレに、
冗談まじりにポジティブな意見をくれる。




1月半ば、ついにやって来た。出頭通知。

とりあえず事情聴取だけみたいだが、行かなければならない場所は兵庫県警高速道路警察隊。

仕事を休み、新幹線で新神戸へ。

のぞみ


駅からはタクシーで、
「ここへ行ってくれ」と出頭通知書を運転手に見せた。

「オービスですかぁ?この前は、高知から来たって人乗せましたよ」

あっ、…そうなのね(^^;

「各県警で代行してくれればいいのにね」とか「私も免停になったことありますよ」とか、
わりと話がはずんだ。


そしていよいよ取り調べ。

「これはランエボの何?」
「Ⅹ(テン)です。」
「そんなに出とんか~、なんぼまであるん?」
「これが最終モデルです。」
「ふ~ん、まあスピードの出る車やからね~」
「はぁ…」

堅苦しい雰囲気を想像していたが、案外フレンドリーだった。

「6点減点やから、満点やったら30日免停やね~」

オレは、その場で万歳したいくらいの心境だった。



事情聴取はものの10分ほどで終わった。




昨日、免許センターにて1日講習。

30年ぶりに走った教習コースは妙に懐かしかった。
「ハンドルは両手で」とか「見通しの悪い交差点は徐行」とか、あの時のことをひとつひとつ思い出しながら運転した結果、
その後の教官からのアドバイスでは、「何も言うことはありません」



というわけで、
通算3回目の免停は、無事1日で終わりました。

あとは、罰金(^^;


最後に、
おたみからのこの助言は聞こうと思います。

「レーダー付けんさい!」

ランサーエボリューションⅩ
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【おたぶ 2014年初LIVE】 


3月16日(日) at ライヴ楽座

ライヴ楽座10周年記念4日目
Rakuzappy NewYear

19時開演、3000円/フリードリンク


共演者
ジミースターダスト(大阪)
Takeshi(福岡)
Maishmall Pie
中野牧場withホルスタインず




おたみ曰く、なんか、ものすごい顔ぶれ…らしい。
おたぶはオープニングアクト?
お知らせ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
