YABUへびぃ 安定志向

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安定志向 

昨日、姪の結婚式以来久々にネクタイを締めた。
しかも、年に1度か2度冠婚葬祭でスーツを着ることはあるが、仕事では初めてだ。

T建設主催の安全大会がY.M.C.A国際文化ホールで開催される
のだが、社長の息子・Mが出席できないため代理で出席するように
言われた。

「作業着で来る人もおるじゃろうけど、スーツを着ていってくれ」と
言われ、「それなら作業着でもいいじゃん」とは思ったが、素直に
従うことにした。

着慣れないのがいちばんの理由だが、とにかくスーツは嫌いだ。
暑がりな俺には余計、息苦しい。

街中に着いたのは丁度昼時で、その辺のサラリーマン達がコンビニや飲食店へ歩き回っていた。
さすがにほとんどが半袖シャツにノーネクタイ。

そして会場も、キャパ300ぐらいがほぼ満席になるほどだったが、
半数以上は半袖シャツだった。

「暑いのに、上着なんか来てこなくてよかったじゃん」とは思ったが、
冷房がガンガンに効いていてちょうどよかったかもしれない。


サラリーマンといえば、真っ先にこの曲が浮かんでくる。
AVANT-GARDEの曲は以前に1度掲載したが、この曲も大好きで2人でのみならず、ソロのステージでもよく歌った。




安定志向/AVANT-GARDE

あなた最近作り笑顔が上手くなった
少し陰ある笑顔が
ところで私も作り笑顔が上手くなった
哀しいくらい 本当に

世の中を要領よく渡ってゆくには
それがいちばん手っ取り早い手立て
誰だって楽して生きていたいから
あなたも私も手を取り合って
人の顔色うかがいながら
背中丸めて微笑むのさ

いつかきっと化けの皮剥がされてしまう
いつか いつか いつの日か
覚悟はできているかい

朝昼晩といつでも「おはようございます」
疲れてないのに「お疲れさまでした」
決まり決まった文句を並べてなけりゃ
いつかは誰かに潰されてしまう

こんな調子でグレーのスーツに七三の頭
同じような道をテクテク歩くだけ
もがけばもがくほど自分の首を絞めてる
時の流れに逆らえはしない
安定志向の真っ只中に
このまま閉じこもってしまおうか

こんな自分が情けないと思っている間は
まだ まだ まだマシさ
Oh まだマシさ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/104-7fcb1dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

