YABUへびぃ その人達に想う

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

その人達に想う 

恋愛歴の途中だが、書きたいことが出来た。




昨日は、毎年この時期に卑弥呼で行われている『蔵』プロジェクトに行って来た。

今年で3度目、10回まで続けるそうだ。

過去2回は常設ステージがあり、卑弥呼に馴染みの深いミュージシャンを中心に沢山のグループが演奏した。
おたぶもいずれも泊まりで参加し、延べにするとかなり長い演奏時間を頂いた。

しかし今年は、諸々の事情により長丁場LIVEは無し。


それでも「おたぶの歌が聴きたい」と言ってくれる人もいるので、帰り間際に卑弥呼のママさんにも断りなく、空いている場所に勝手に
店開き。
『いのちの歌/茉奈佳奈』
『時代/中島みゆき』
『月の導/つくばねトリオ』
とアンプラグドで3曲演奏した。

最近おたぶは、この手の観客1~5人のゲリラLIVEにハマっている。

おたみは卑弥呼のママさんに、
「あたしゃ~10回とも歌って帰ることに決めたけぇ~ 『やめてくれ』
言われても歌うけぇ」と宣言して帰った。

話は戻るが、『蔵』に着くとそこで知り合った音楽仲間の中山泰造くんが餃子を焼いていた。

彼は、NHK広島の主催する「いのちのうた 2009」に応募し、一次審査で全国361曲のうちの9組に残った。
いやいや、ここでとやかく言うよりNHK広島のホームページを見て
もらおう。

さっそく観覧希望を申し込んだ。

彼はYouTubeで同じ出演者・今泉ひとみさんを観たらしく、
「ヤバイですよ~。僕なんか…」
と言っていたので、気になって家に帰ってからYouTubeを観てみた。

「確かに上手いし曲もいいが、これなら泰造くんのほうが上だ」
と思った。
おたみも同意見。

人それぞれ感じ方も違うし好みもある、反論もあるだろう。
いやその前に、この曲をここで聴かせられないのが残念だ。




その人達に想う/中山泰造

朝 早く目がさめて
セミはもう鳴き出してる
窓を開ければ雲一つない快晴
澄み切った青空が広がる
電車に揺られゴトゴトと
行くあてもなくゴトゴトと揺られ
相生橋、産業奨励館の屋根の光
あたった僕はゆっくりと目を閉じる
影だけ残してあなたは消える
影すら残さずにあなたは消える
語る言葉も生きていた証も
思いだけ残してあなたは消える
とりとめもなく電車を降りて
とりとめもなく歩き出す
石の階段 腰掛けて
行きかうひとに目を向けて
二度目のサイレンさえも
気にせずに動く町の中
遠くで聞こえるプロペラの音
時計はすでに8時10分
橋を歩くあなたは土に
動きつづけるあなたは空に
語る言葉も生きていた証も
思いだけ残してあなたは消える
朝 早く目がさめて
セミはもう鳴き出してる
窓を開ければ雲一つない快晴
澄み切った青空が広がる
影だけ残してあなたは消える
影すら残さずにあなたは消える
橋を歩くあなたは土に
動きつづけるあなたは空に
奨励館の屋根も橋の上の電車も
何も語らず 立ちつくす
影だけ残した あなたは何を思う?
影だけ残した あなたを想う
影だけ残した あなたは何を思う?
影だけ残した あなたを想う





夕方、おたみの実家へ寄って晩御飯を頂いて帰ることにしたのだが、途中電話で「カレー作っとるけぇ」とお義母さん。

カレー好きな俺は本来なら喜ぶところなのだが、前例もあり「何やら得体の知れないものが入っているのではないか?」という不安が
脳裏を横切り、素直に喜べなかった。

何の変哲も無い普通のカレーで良かった!
この1曲  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/106-aad8f8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

