YABUへびぃ 【愛車】(序章)

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【愛車】(序章) 

音楽とはまったく関係ないところだが、一度に書くと長すぎるので
連載になりそうだ。
しかも、車好きなら辛うじて分かるようなマニアックな話になる可能性もある。

そう、もうひとつの趣味といえば『車』。

小さい頃は、男なら当然でもあるように無類の車好きだった。
もちろんミニカーでもよく遊んだし、マイナーな車でも知らないものは
ないほどだった。

18歳になれば真っ先に免許を取りそうなものだが、車の免許を
取ったのは大学2年の冬。
実はその頃は音楽に夢中で、
「就職したらどうせ要るから取っておこう」
ぐらいにしか思っていなかった。
お金が無かったのも事実だ。

近所ということで、沼田自動車学校へ入校した。
当時は卒業生の事故率が一番少なく、県内でも厳しい学校だった
そうだ。

自動車学校で初めてハンドルを握った日、教官に「運転したことあるだろう。怒らないから正直に言ってみなさい」と言われたが、小学生の時父親の膝に座りハンドルを握らせてもらって以来だった。
クランクもS字も縦列駐車もなんなくこなした。
だがやはり、初めての坂道発進では1mほど下がった。

仮免では、見通しの悪い交差点徐行違反で1回落ちた。
本免でも、歩行者分離ラインを踏んで1回落ちた。


車に興味がなくなっていたとはいえ、さすがに免許証を手にした時は嬉しかった。
そして、免許があれば自ずと車が欲しくなるものである。

それまでは単発のアルバイトしか経験がなかったが、初めて長期のアルバイトを探した。

いろいろ悩んだ。
夜は遊びたいし、そうでなくとも音楽関連の行事が頻繁に入ってくる。
昼間はもちろん講義にでなければ…(建て前だが)。

朝起きるのは苦ではなかったので、早朝の野菜卸売り市場へ行く
ことに決めた。

買った中古車で通った。

そう、アルバイトを決めるより先に車のローンを組んでいた。

スポンサーサイト
こだわり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

昔々

三歳の頃
車のテールランプを見ただけで
すべての車の名前を言い当てたそうです。

当時の車種がそれほどに多くなかったとはいえ
なかなか賢い子だったみたいです。

今はその面影もありません。
そう、俺の事です(爆)

URL | yaz #ffVU29mw

2009/07/20 01:05 * 編集 *

yazさん

>車のテールランプを見ただけで
すべての車の名前を言い当てたそうです。

俺も似たようなものです。
ただ、もうちょっと歳をくっていたと思います。(笑)

むかしは個性的な形の車が多かったですよね。
今は他メーカーでも同じに見えます。

URL | YABU #-

2009/07/20 20:00 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/112-f11c820e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

