YABUへびぃ  Happy Birthday

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Happy Birthday 

8月13日、
神戸へ帰省中、メモ帳でスケジュールを確認していたおたみが
叫んだ。
「LIVEの次の日はNちゃんの誕生日じゃ!」

Nちゃんというのは、ちょうど1年前おたみが職業訓練校に通い出し、そこで仲良くなったバツイチ子持ちの女の子だ。
一度、我が家にも遊びに来ており、同じ訓練校生だった人の送別会に何故か俺も出席した時にも隣の席になり、少し話もしたので、俺も一応は知り合いだ。


「LIVEで、サプライズがしたい」と、おたみが言い出した。
俺も「感じのいい子だ」という印象が残っていたので、快く同意した。


『BIRTHDAY SONG』でも歌おうか…と言っていたのだが、
ありきたりすぎてどうもつまらない。
「歌を作ろう!」と、たぶん俺が言い出したのだろう。

LIVEまで、あと1週間。
他の曲もまだまだ煮詰めなければいけない状況で、しかも1年半も
曲を作っていないおたぶに、果たしてそれが可能なのか?

そう思ったのは一瞬だけで、
♪Happy Birthday, Happy Birthday
というフレーズがすぐさま浮かんできた。

広島へ帰るまでに忘れないように、ケータイのボイスメモに吹き込んだ。


14日、
「YABUくんは休みじゃけえ曲作れるねぇ。」

そう、おたみは次の日から仕事だった。

俺もその気になっていたので、
「何かNちゃんに関するネタ無い?」
「バツイチ子持ち。」
「そのくらい知っとるわ!」

「ガチャピンが好き。」
「そんなもん、歌になるかっ!」
そんな会話をしながら、実家近くのショッピングモールを歩いていた。

そこへ、「買ってください」と言わんばかりに店頭にガチャピングッズが並んでいるのを2人同時に発見した。
ますます、曲作りへの思いが奮い立つ一瞬だった。


15日、16日、
2日かけて何とか形にはなりつつあった。

だが、肝心な何かが抜けている…

そう、この曲はYABUが作ったのでは意味がない。

曲を完成させる前に、おたみの帰宅を待つことにした。
 …と言うと聞こえがいいが、何箇所か納得のいかないところが
あった。

♪Happy Birthday, Happy Birthday
一生懸命歩いてきた君に
これからも 素敵な
笑顔が届けられますように♪

『一生懸命』がどうしてもメロディに乗らない。
他の言葉にも置き換えられない。

「『だいすきな』とか、そういう言葉でええんじゃない?」

簡単に、イメージしていたメロディにのった。

『転げながら』も、おたみにしか湧かない発想だ。
歌詞っぽくないこの言葉を、俺は一度却下しようとした。
だが『転びながら』でもなく『つまづきながら』でもない、Nちゃんには『転げながら』がいちばんしっくりくる。

何の変哲もない歌が、おたみが少し手を加えることによって
Nちゃんへの歌となった。






Happy Birthday/おたぶ

Happy Birthday, Happy Birthday
だいすきな君に
明日からも 素敵な
しあわせが届きますように

向かい風の中を
幼い手を引いて
それでも時々転げながら
ここまで歩いてきた

ささやかだけれど
この歌にのせて
君にいちばん似合うものを
心をこめて贈りたい

Happy Birthday, Happy Birthday
だいすきな君に
明日からも 素敵な
笑顔が届きますように

Happy Birthday, Happy Birthday
だいすきな君に
いつまでも 笑顔を
届けられますように

いつまでも 素敵な
笑顔を忘れずにいて
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

転げながら

この曲、良いですね。とても好きです。
「それでも時々転げながら」という歌詞
曲を聴いたとき耳に残りました。
また聞けますかね?

URL | kyankyon #n08XGfOg

2009/08/26 20:04 * 編集 *

kyankyonさん

初の書き込み、ありがとうございます。m(__)m

これほどの名曲、1回きりは勿体無い。
必ずや、また何処かで演奏します。
レパートリーが少ないのも、理由のひとつですが…(笑)

おたみは、「このくらいがちょうどいい」と言ってますが、俺としては2番目の歌詞も追加したいし、アレンジももう少し練りたいと思っています。(^^;

URL | YABU #-

2009/08/26 22:42 * 編集 *

転げながら

やはり、この曲のいいところはこの言葉なのでしょうね。
おたみに、美味しい所を持っていかれた感じです。

LIVEのMCではよく、いっぱい考えていっぱい喋るおたみより、俺が思いつきでボソッと言ったことがウケることがあるので、「美味しいところを持っていかれた」と言われます。

仇討ちに遭いました。(爆)

URL | YABU #-

2009/08/26 23:05 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/119-fb15b85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

