YABUへびぃ 【愛車】其の5(ジェミニ JT191S)

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【愛車】其の5(ジェミニ JT191S) 

念願のジェミニ irmscher R…

生産中止から14年、しかも不人気車で生産台数もさほど多くはない。
広島県内だけではなく、近県にも範囲を広げてみたが、簡単に
見つかるはずもなかった。

あったとしても走行距離は10万kmを越えており、写真だけ見ても
『走り屋』が無茶な乗り方をしているのは想像がついた。

通勤には会社の車を借りて、自家用車が無いまま2ヶ月が過ぎようとしていた。
このまま中国地方版中古車情報誌をめくっていても、
らちが明かない。

遂に、ネットオークションへ目を向けることにした。


常時1~2台は出品されていたが、程度は今まで見て来たものと
然程変わりなさそうだ。


それでも3ヶ月になろうかという頃、
「これは?」と思えるものが出品された。
出品者は北海道の中古車屋。
走行距離7万km、車検切れ、車体価格30万円、なんといっても
魅力はドノーマルだということだ。

ジェミニJT191S 北海道から

若者、ましてや走り屋は決して付けないコーナーポールが付いていたこともあり、「雪国であるため、4WD車が必要だった中年のおっさんが、おとなしく乗っていたに違いない」と憶測した。

アクセスしたところ、
数枚の写真が送られてきたが、目立った傷も無く、気になる点は
レカロシートがへたっていることとエンジンルーム内の一部が錆びているぐらいだった。
十数年前の車…
そのぐらいは許容範囲である。

北海道であるため、現物確認というわけにもいかなかったが、
あまりの欲しさに入札することを決めた。
修理箇所があったとしても、
車検込みで30万円はかからないだろう…と、読んだ。

そして落札。

車検も受けなければいけないし、ジェミニに乗り出して以来ずっと
お世話になっているイスズのディーラーへ直接陸送してもらうことに
した。
陸送代5万円…といっても、実際は広島まで船で来たらしい。

車検で工場へ入るついでに、廃車にしたJT191Fのスポイラーを
付け替えてもらい、前車同様にドアミラー・サイドモールをホワイトに塗装してもらった。

ターボダクトがある以外、前車と瓜二つに仕上がった。
やはり修理箇所も多少あったみたいで、納車までに1ヶ月近く
かかった。

「おっさんがおとなしく乗っていた」
という憶測は強ちハズレではなかったが、長い間放置してあったの
だろう。
ブレーキディスクローターはボロボロに錆びていた。

さて、いよいよ自分のものになった直後、
カーラジオを聴こうとアンテナを引き出した瞬間…

唖然とした。

アンテナがスポッと抜けたのだ。
ディーラーの工場の人も、アンテナまでは見ていなかったようだ。

すぐさま工場へ逆戻り…
1週間かかった。
古いだけあって、部品ひとつ取り寄せるにも時間がかかるようだ。

そして、今度は…

フロントガラスのゴムパッキンが外れた。
寒冷地に放置してあっただけのことはある。

また逆戻りもイヤだったので、自分で接着した。

ハッキリ言って、廃車にした車のほうが程度が良かった。

しかし、もうこれに乗るしかない。

数ヶ月、
いや1年以上かけてしっくりこない点をその都度徹底的に見てもらった。
消耗交換部品も、「そろそろ考えたほうがいい」という時点で迷わず
換えた。

それと同時進行で、レカロシート・MOMOステアリングを新品に交換。
RECARO SR-SPEED ブルー MOMO JET 32

マフラー・サスペンションを新品社外品に交換。
社外マフラー

欲しかった希少アルミホイールをネットオークションで購入。
OZ ラリー

その他諸々、
整備・修理・ドレスアップ費用総額100万円は下らない。

JT191S irmscherR

「愛着」「希少好き」も手伝ってか、
例え新車を買う金があったとしても、乗り換えたいと思う車が
見つからない。

なにより、走行距離もやっと10万kmになったばかりだ。

記事『【愛車】其の6』は、当分先になりそうだ。

こだわり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

まだ乗ってますよ

ハッチバッックですが、新車で購入し、18歳かぁ、、

雪国なので冬期間は休眠させ、満18歳を超えたけど10万キロ未満。

バッテリーやプッラグ、プラグコードに、なんだかのセンサーは交換していますが、そろそろタイミングベルトやウォーターポンプなど、経費が掛かるころです。

基本的に購入時の状態の「ドノーマル」です。

いまだにスピード&回転のリミッターまで心地よく加速してますよ~♪

壊れたらどんな車種にしたらよいのでしょうか?

FFのイルムシャーを持っていた隣町の人はインプレッサに変えたみたいですし、2つ隣り町の方は古いランエボが庭に止まってます。

できるだけ壊れ無いようにもう少し乗り続けたいなぁ~♪

URL | iBook-2001 #-

2010/09/10 00:03 * 編集 *

iBook-2001 さん

何処から来たのか存じませぬが、書き込みありがとうございます。

俺の方は、今年3月末にあっさりと買い替えてしまいました。
ランエボⅩに…^_^;

やはり、ミッションで4WD・DOHCターボの走りを求めるなら、ランエボかインプレッサしかないんでしょうね。

URL | YABU #-

2010/09/10 22:35 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/123-f9b020b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

