YABUへびぃ 【洗面化粧台】

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【洗面化粧台】 

我が家は中古で購入したため、もう築20年を過ぎる。

買う時に外壁や壁紙等改装はしてあったが、おそらく洗面化粧台は新築当初のものだろう。

洗面台(古)

何ヶ月も前から、微量ではあるが洗面台と排水パイプのジョイント辺りから水漏れしていたのでそろそろ換え時かとも思い、去年のうちにつくばねトリオのguyさんに取替えのお願いをしていた。

それと同時に床も朽ちて抜けそうだったので、洗面化粧台を取っ払うついでに床もやり替えようと考えていた。

もちろん1日仕事だが、日曜日が仕事だったり他の用事があったりでなかなか俺の予定が立たず、昨日やっとguyさんを呼ぶことが出来た。

午前中に床を仕上げてしまう計画だったので、guyさんには午後から来てもらうようあらかじめ頼んでおいた。

前日の土曜日の夜、おたみにも手伝ってもらい、次の日すぐに仕事に取り掛かれるよう洗濯機を風呂場へ移動したり洗面台に収納してあったたくさんの小物を出したり…

作業を終えたのは夜中の1時だった。

それにしても何処の家庭もそうかもしれないが、日頃動かさない物を動かしてみると何とも汚い。
ホコリ・カビ・隙間に入り込んで取り出せなかった小物…

日曜日、洗面台を取り外し、いよいよ床の解体。

想像以上に時間と手間がかかった。

まずCFシートをめくってみると、またCFシートが現れた。

洗面台(解体)

ボロボロに朽ちた合板合板も剥がすのに苦労した。
それから、ぐらついている根太を新たにビス留めしたり抜けそうだった風呂場の入口に補強根太を入れたり、解体だけで午前11時をまわった。

洗面台(施工)


床が仕上がらないうちに、近所の音楽仲間J・M夫妻のところへ立ち寄っていたguyさんが姿を見せ、駐車場で洗面台を組み立て始めた。

そうこうするうちに、J・M夫妻も遊びにやって来て、賑やかになった。

みんなが暖かい部屋で話に花を咲かせる中、家の主はカビ臭い部屋で黙々と仕事をする羽目に…


何とか暗くならないうちに終了。

洗面台(新)

ここまでくると壁もやり替えたい気分だったが、風呂場に投げてある汚れた洗濯機を戻すことには少しためらった。

何はともあれ、「前の女」が使っていたものを一つ取り除くことが出来た。
スポンサーサイト
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/145-98472f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

