YABUへびぃ 花になれ

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

花になれ 

かなりむかしの事だが、TV番組である大物女優が、
「一番好きな花は霞草…
花束の中では、いつも主役を引き立てる役だけど、
それだけでもたいへん綺麗な花」
という意味の事を言っていた。

他にも基となる題材はあったのだが、その俺の心の奥にずっと残っていたセリフを思い浮かべながら曲を書いた。

詞も曲もわりとすんなり完成に近づきつつあったが、曲の顔である
タイトルに頭を悩ませた。

真っ先に思いついたのは『花』。
しかしこのタイトルの曲はあまりにも世に出回りすぎている。

そんな中、曲自体は聴いていないが、奥田民生の『花になる』が
耳に飛び込んできた。

「これで行こう!」
そして、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」風に最後のサビを思いついた。

「いい応援歌ができた!」
曲を完成させた時、そう思った。

もちろん、曲を作る人はみんな自分の作品を「いい」と思っているに
違いない。
だが「自身の曲は少々マニアックだ」と自覚している俺も、何時に無くウケそうな予感がした。

親友Sにも聴かせにいった。

「まあ、一般人にはウケそうな曲じゃね。いいんじゃない?」
と、期待通りの冷たいコメントをもらった。


ステージで数回演奏した後にSMAPの『世界にひとつだけの花』が
ヒットしつつあることを知った。

「なんか… そっくりじゃん」

LIVE終了後に、
「世に出したのは向こうが先かもしれないが、俺は聴いたことがなかった」
と言い訳をしたこともあった。
だが、それに対する反応は「そう言われたら、そうじゃね…」程度の
ものだった。

俺が気にしすぎなのか、聴く人は「真似だ」とまでは思っていなかったようだ。

考えてみれば、世の中には似たような曲が山ほど存在する。
「いちいち気にしていたら、曲なんか作れない」と、
俺を開き直らせてくれた曲でもある。

しかしながら、「誰かにそっくり」と言われるのが人一倍嫌いな俺。
完成させる前にSMAPを聴いていたなら、この曲はボツにしていた
かもしれない。


YABUのステージで歌い続けてきた曲だが、
おたみも気に入っており、おたぶでも時々演奏している。
だが二人でやる時は、小学生の発表会のようなアレンジを
もうちょっとなんとかしなくてはいけない。




花になれ/YABU
 
いつもまわりを気にしすぎる君は
早く立派な花になりたいとあせってる
その弱みに付け込まれて誘惑されそうになっても
自分の好きな匂いを忘れてはいけない

急いで一人前になることだけが 素敵なことじゃない
積み重ねた苦労は 大切な宝物にだってなるんだ

だから君は思うままの花を咲かせてほしい
華やかな名前や色彩なんていらないから
たとえそれが人目につかない小さな花だとしても
きっと僕がみつけだして 綺麗だと言ってあげよう


自分を貫いて生きるのは 簡単なことじゃない
誰もが理想に近づこうと 一生懸命背伸びをしている

だから君は思うままの花を咲かせてほしい
迷いながらつまずきながら高く空だけをみつめて
それでも自信をなくして倒れそうになったときは
僕の両手でそっと ささえてあげる

暑い日差しに負けない花になれ
風にも負けない花になれ
紛れもなくそこに咲いた 君だけの花になれ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はぁ、なるほど、色々考えるもんなんじゃね。
しかし、こだわりは必要かもね、
ボツにする事はないと思うけど。^^

URL | yaz #-

2009/02/01 18:51 * 編集 *

yazさん

何もかんがえてないように見えて、結構細かいところまで悩んでるんですよ…(笑)
結果論ですが、ボツにしなくてよかったです。

URL | YABU #-

2009/02/01 23:33 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/25-3b413c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

