YABUへびぃ 【舞台巡り】

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【舞台巡り】 

今年は、ユニット「おたぶ」結成10周年。

7月14日(日)、ライヴ楽座にて、大々的に記念ライブを行った。

やり終えた…大盛況…本人たちも満足…
しかし、何か引っかかる。

まだ、当日都合がつかずご来場いただけなかった、新曲「きせき(軌跡・奇蹟)」をどうしても聴いていただきたい方が数名いらっしゃる。


9月22日(日)、卑弥呼蔵

ここに、おたぶの歴史を語るに外せない方がいらっしゃる。
女将・涼美さんだ。
WMJに向けての練習に、三次まで足を運んだのだが、もうひとつ、涼美さんに新曲を披露するという目的も達成できた。


10月6日(日)、WMJ@イオンタウン周南

初めての山口県での演奏。
本人たちに言わせれば、適当にミスタッチ、コード間違い、ハモの音外し、緊張…と、いつもと何ら変わりないステージだったが、大半の方がおたぶを初めて聴いていただく中、「凄く良かった」「感動した」と、嬉しいお言葉をたくさんいただいた。

WMJのマッキー代表とは、MJを立ち上げる1年ほど前から「こんなことを考えている」と、MJの立案をお話しいただいた時からの付き合いだが、
終了後この上ない言葉をいただいた。
「10周年記念ライブも観に行けなくて残念だったけど、今日はすっっっごく良かった!」

以前にHMJの告知ライブで、
「おたぶには表と裏がありまして、夜のライブは裏おたぶですが、今日は昼間なのでなるべく表で…」とMCしたところ、
「当たり前です!」と客席から代表の声が飛んできた。^^;

あっ、そうか…
今回の周南ステージは、持ち時間の都合でMCほとんどしなかったからか…(笑)


10月12日(土)、灯(トーチ)

ちょうど4年前、
「ここで歌えばええのに」と女将(ボス)やお客様に言われ、15名で満席となる狭い店へ器材を持ち込みカウンター越しにライブを強行。
流し台に譜面台を立てる、スピーカーを置いたためにWCの扉が半分しか開かない…何より正面のお客様との距離2m…と、思い出深いステージだ。
後にも先にも、ここでライブを行ったのはおたぶだけだろう。

おたみが「11月頃ココでやりたいね」と言っていたのだが、突然オレの仕事が三連休になり、急遽ゲリラライブ敢行。通常営業の中、当日のネット書き込みを見て1名・おたみの古い男友達が駆けつけてくれた。
その日。彼は結婚記念日だったらしい…「来ていただいてよかったの?」
そして、もう1人思いがけないお客様が…
ある意味…おたみの深~い友達。病を患い、随分会ってない。
おそらくは、ボスが呼んでくれたのであろう。


この灯ゲリラライブを行う直前に思いついた。
「おたぶ10周年記念ライブ・ツアー」
様は、おたぶがお世話になっているライブ・スポットを新曲披露に回ろう…と。


10月13日(日)、み~たん

マスター(yagisan)とは、み~たんを開業する前からの付き合いだ。
ちょうどこの日、「アコギで歌って遊ぼう会」という自由参加ライブの日だったので、これまた当日参加表明。



残すところ、あと2場所。

Tako BAR、そして千秋楽はやはりJ's BARか…




ライブの感動は味わえないと思いますが、WMJ2013@イオンタウン周南の動画をUP致しました。
(強風の中、撮影機器にウインドスクリーンを被せ忘れたため、お聴き苦しい個所があります。)

演奏曲目
① 集まろう for tomorrow(カヴァー:YUKI)
② 天城越え(カヴァー:石川さゆり)
③ ひまわりのうた
④ きせき(軌跡・奇蹟)

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/254-d6ec28c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

