YABUへびぃ 引退式

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

引退式 

3月、卒業式のシーズンになると決まって耳にする曲は数知れずある。
自分もミュージシャンの端くれ…
卒業式を題材にした曲を1曲作ってみたくなった。

とは言っても、これだけ「卒業」の歌が世に出回っていると、なかなか自分の表現で作るのは難しい。

まず、一番ありがちな男女の別れを排除した。
そして、卒業式をテーマにした曲でありながら、「卒業」という単語も敢えて使いたくなかった。

構想としては、

大学のフォークソング部時代の2つ上の部長…
ミュージシャンとしても人間性も、多方面において尊敬できる人だったが、仕事で東京へ引っ越してしまった。
家に遊びに行ったり、一緒にバイトをしたり、悩み相談を聞いてもらったり、結構な間柄だったが、今では年賀状を出すだけの関係になってしまったのが残念だ。

俺が引退する時に同じ様に思ってくれる後輩がいたのだろうか?

そんなことを考えながらペンを走らせた。

そして、
卒業式のシーズンじゃなくても歌える、「卒業」をテーマにした曲を完成させた。




引退式/YABU

別れが辛くなる前に もっとおどけていよう
主役がくすぶっていたんじゃ 色褪せてしまうから

べつに派手すぎやしないさ むしろ物足りないくらい
君がここを出てゆく 名残惜しさに比べれば

君が誰かを目指してきたように
きっと誰かが君を目指している
だから後悔なんて残さないで
胸を張って舞台を降りればいいよ


最後に涙を見せるのは きまりが悪いから
特に君に向かっては 誤魔化すのが下手だから

言葉に出来ないほどの 様々な時間を
小さな箱に押し込んで 吐き捨ててしまおう

君が誰かを目指してきたように
きっと誰かが君を目指している
だから後悔なんて残さないで
胸を張って舞台を降りればいいよ


この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/26-e54406d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

