YABUへびぃ 大人になったら何になろう

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大人になったら何になろう 

先日ネットで、「子供になってほしい職業ランキングで、1位が公務員」という書き込みを読んだ。
安定した収入、子供に苦労させたくない親心なのだろうか?
なんとも夢のない話である。
こんな事を言う親にはなりたくない。

そういえば子供の頃、「公務員になったらいいのに」と母親に言われたことがある。

実際、子供側のなりたい職業1位は男子が「野球選手」、女子が「食べ物やさん」。

ホッとした。

いや、べつに公務員でも悪くはないのだが、
『あのドラマの○○先生に憧れて教師になりたい、とか、医者になって癌を無くしたい、とか、夢のある就職希望を持っていて欲しい』(コメント引用)。


小学生の時、文集作成で「将来なりたい職業」を書かされた。
男子の半数以上が「プロ野球選手」と書いていた。
俺もそう書きたかったのだが、この頃から「みんなと一緒」があまり好きではなかったため、他を考えた。

海が好きだし世界中を旅したい、そう思い「船員」と書いた。

印刷が済んだ後で、
「どうせなら船長と書けばよかったのに」
と友達に言われ、「もっともだ」と悔やんだ。
船員というと、ブラシでゴシゴシ甲板を掃除する人しか浮かんでこなくなった。

しかし今思えば、船長というと「宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のような格好しか浮かんでこない。
俺はあくまで、セーラーマンに憧れていたのだから、船員でよかったのだ。

いや、やはり「船乗り」に替えたい。(笑)




大人になったら何になろう/YABU

警察官が庶民を射殺した
教師がワイセツ行為を働いた
実業家が税金をごまかした
いったい正義は何処へいった

大人になったら何になりたいなんて 聞かれても困るよ
大人になったら何になろう 総理大臣とでも答えておこうか

総理大臣はとても偉かった
だけど今じゃ毎日世間を騒がしてる
任期を待たずに辞任して
おちおち名前も覚えられない

大人になったら何になりたいなんて 聞かれても困るよ
大人になったら何になろう サラリーマンとでも答えておこうか

サラリーマンなんて情けない
父さんも母さんもあきれてた
僕は僕なりに考えて
適切な答えを出したのに

幼い頃憧れていた将来がみんな犯罪になってゆく
今日は珍しく平和だねなんてつぶやく日がやって来るかもしれない

大人になったら何になろう 何処かにいい答えがあるかい
大人になったら何になろう ひとまず今より立派になるよ





ソロで歌い始めた初期に作った曲である。

この曲、1箇所作詞ミスをした。
総理大臣に任期は無いらしい。

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/29-6d05dfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

