YABUへびぃ レジスタンス

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

レジスタンス 

AVANT-GARDE(アバンギャルド)とは、修大フォーク時代の二つ上(T先輩とS先輩)のギターデュオのことである。
アマチュアではあるが、影響を受けたアーティストからこの名前は外せない。




レジスタンス/AVANT-GARDE

誰だってみんな 夢を抱えている
キラキラと輝く素敵なロマンを
だけどいつの間にか 乾ききった風の中で
ありふれた毎日に 身をやつしている

張り裂けそうな思いで夜を迎えて
打ち砕かれた情熱の欠片集めた

逆らってみたって無駄な抵抗さ
矛盾した社会の中に飲み込まれてゆく

現実の壁がいつでも 俺達を閉ざして
やりたくない事ばかり 押しつけられている


今だからこうして 好きな歌歌ってるけど
いつまでも気ままな身分じゃいられない

嫌でも時の流れに飲まれてしまう
満員電車に揺られ味気ない日々さ

働かなくちゃ食っていけない
生きていくためには夢を削るしかなかった

現実の壁がいつでも 俺達を閉ざして
やりたくない事ばかり 押しつけられている


心は叫んでる だけど黙りこくってる
真実を見つけ出すまで 俺は立ち止まれない
ただの歯車にはなりたくない
俺は生きてるから





お気に入りの曲はたくさんあるが、代表作としてレジスタンスを記事にした。
ここでは、曲よりもAVANT-GARDEについて語りたいと思う。

詞の内容は、社会風刺的なものが多い。

入部して1週間も経たないある日、一つ上の先輩に「勉強になるから」と、ライブハウスに連れていかれた。
ステージの幕が開き、ビックリ!
そこに座っていたのは、昼間部室でギターを弾いていた人だった。

どの曲も聴き応えがあり、すぐファンになった。

曲はさることながら、とにかくMCが面白い。
ライブではMCのほうが長い。
アコギにあまり興味がないバンドの人でも、MCを聴きにライブに来る人もいる。

下ネタが多い。

T先輩は時として「あぶな~い」と言われるネタもする。
しかしながら、ちゃんと自分の信念も伝える。

真似ていたわけではないが、口調も仕草もビートたけしにそっくりだった。

いっぽうS先輩のほうは、とにかくギターが上手い…いや、上手い人はいっぱいいたが、個性的でカッコよかった。

俺はS先輩を、親友SはT先輩を崇拝することとなる。

2人で、AVANT-GARDEの曲はほとんどコピーした。
かなりギターの練習になった。
そして俺は「あんな感じの曲」として、作ったオリジナル曲もいくつかある。

残念なことに、部引退後あっさり解散してしまった。
アコギ2人組にはよくある傾向だったが、あまり仲がよくなかったらしい。
そういえば、練習の時以外一緒にいるところを見たことがない。

俺のユニット・Panntomimeも例外ではなかったが…


当時のライブ録音カセットテープは、全て持っている。
泣きを見ないうちに、早いとこディスクに落とさなければ…
スポンサーサイト
この1曲  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/42-515be53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

