YABUへびぃ 匿名希望

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

匿名希望 

中学の頃はよくラジオを聴いていたが、『匿名希望』という単語をよく耳にした。
ペンネームが流行りだし、この単語は消えた。

今の世の中だからこそ、本名を隠すことの重要性も理解できるが、当時は、
「なぜ名前を隠すの?」
と思い、俺は必ず本名で投稿していた。

ニックネームなるものはもちろんファッションの意味もあるのだろうが、名前を隠して好き放題な意見を投稿している奴が気に食わなかった。

今でも、知り合い等のコンサートを観に行ってアンケートを書くことがある。
辛口コメントだろうとおちゃらけコメントだろうと、本名は書かないにしても俺だとわかるように書いている。
もっとも、音楽仲間内・その他日常でもYABUで通っているので、本名を書いたほうが「誰?」と言われそうだが…

少し横道にそれるが、自分の本名は好きではない。
小さい頃は「やぶ蚊」「やぶ医者」と、よくバカにされたものだ。

母方の苗字は『高瀬』。
「こっちのほうがカッコいいじゃん…
お父さん、婿養子になればよかったのに」
などと、よく思ったものだ。

そして、下の名前は『勧』。
親には申し訳ないが、漢字二文字がよかった。

そんなわけで、本名はあまり公にしたくない。

しかしながら、幼い頃から「やぶちゃん」「やぶさん」あるいは「やぶ」の呼び捨て以外に呼ばれたことがないので、執着があるのも事実…

ステージネームなど考える余地もない。
『YABU』である。

正体を明かすことが必ずしも正論だと言っているわけではない。
ただ、多くの人はそうだろうが、自分の吐いた言葉には責任を持ちたい。
そういう意味を込めて、正体を明かすことが俺のポリシーである。




匿名希望/YABU

誰もが教えられた通りの地図をたどってる
歯向かおうとする奴など一人もいない

無表情に隣の様子をうかがいながら
同じ仕草に胸を撫で下ろしてる

君の名前がわからない どこかで会った気がする
君の名前がわからない 誰かに似てる気がする

拳の奮い方など忘れてしまった
自分の利き腕さえ思い出せない 怖くて思い出せない


事件が起きても関係ないと言い張ってる
厄介なことには首を突っ込みたくない

名刺など一枚残らず捨ててしまった
何の義務もないかわりに何の資格もない

どこかで会った気がする
君の名前がわからない 誰かに似てる気がする

陰では勝手なことほざいてるくせに
正体をばらされたら何も言えなくなる 何も言えなくなる





就職して数年後、SYMPHONYのカセットテープを会社の車で聴いていて置き忘れたことがあった。
数日後、年下の社員Nが
♪君の名前がわからない~
と口ずさんでいた。

フレーズが覚え易かったのだろう。
少し嬉しかった。

しかし社員Nに対して残念なこともある。

修大在学中に部室から友人のギターが盗まれる事件があったのだが、
Nが、
「部室に忍び込んでギター盗んでやった!」
と自慢話をしているのを耳にした。

俺がまさにその時修大フォーク部だったとは、さすがにNもびっくりしていたようだ。

しかしながら10年近く経っている…
既に時効、笑い話にしかならなかった。
いや、この場合苦笑い話と言うべきだろうか…

世間は狭い。
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/48-0348fbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

