YABUへびぃ 生命の河

オリジナル曲作成・カヴァー曲選曲・心に残っている名曲にまつわる裏話、或いは日々の生活をのんびり暴露していきます。

YABUへびぃ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

生命の河 

生命の河/よしだよしこ(アイルランド民謡、日本語訳・よしだよしこ)

どこまで続くの 悲しみの流れよ
私の願いは 木の葉の舟の上

あなたの心が 遠くて見えない
私の身体に 香りが残るだけ

甘く咲かせた 恋の花散ったよ
私の身体も いつかは枯れてゆく

それでも果てない 運命の流れよ
私は知りたい 生命の行方を

小舟に乗って





実は、よしだよしこさんて誰なのか全く知らなかった。

2005年5月、
LIVE・HOUSE「楽座」のマスター・石澤氏から
「ギター指弾きの凄い人が来る、勉強になるから観に来ないか?」
とお誘いがあり、おたみと2人で脚を運んだ。

知らない人のために、
よしだよしこさんのHP

「生命(いのち)の河」という楽曲を演奏。
…鬼の目に涙…あっ、違った…
おたみの目に涙。

詞が心に刺さったらしい。

すかさず、その曲が収録されているCDを買って帰った。


おたみのほうから「この曲がやりたい」と切り出したのは言うまでもない。

俺は気がすすまなかった。

曲は嫌いじゃあない…
歌中は普通にアルペジオを弾いていればいい…
ただ、イントロが問題だ。

しかしながら、俺もギタリストとして自覚し始めたころ。
「難しい」だけの理由で却下できない。

また、苦手な耳コピに勤しんだ。

1年後の「楽座」よしだよしこさんLIVE、
石澤氏の計らいで、おたぶがOPENING ACTを務めさせてもらった。

もちろん、その時にこの曲を演奏するほど無謀ではない。

LIVE終了後、
「生命の河、カバーさせてもらってます。」
と、話を持ちかけた。

「今日、やってくれればよかったのに…」

(^^;; お茶を濁した。


話はこれで終わりではない。

つい先日、最近仲良しになったメローイエローというバンドのボーカリスト・マッキーさんのお誘いで、MGユース・森岡ママ追悼(思い出)コンサートに参加させてもらった。

マッキーさんは、PP&Mのカバーを多く歌っている。
その日も…

実は俺は、洋楽に疎い。

おたみ「えっ? この曲…」


「生命の河」の原曲「The water is wide」は、PP&Mが「There is a ship」としてカバーしているのが有名であることを初めて知った。

メローさんと、更に近くなった気がした。

当分演奏していないのだが、またやりたくなった。

また、イントロの練習しなければ…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

練習してね

早速聴いてみました。

これなら指の動きもみれるでしょう、
http://jp.youtube.com/watch?v=Gl_4XLV9qvs

ぜひ、聴かせて下さい。

URL | yaz #ffVU29mw

2008/07/27 13:13 * 編集 *

yazさん

動画があったとは、感動です。
ありがとうございます。

ただ、オリジナル音源はもうちょっと複雑なのです。(^^;;

今度yazさんに観に来ていただいた時には「生命の河」と「哀しみのボート」、2曲とも演奏しないといけませんね…

URL | YABU #-

2008/07/27 15:01 * 編集 *

なるほど

そういうことだったんですね。
3部はお酒も入りザワザワしていたので、聞いてる人はいないだろうと、のんびり歌ってたんですよね。
もう一曲歌った「NO OTHER NAME」もマリーのソロの歌です。
あなたは夜だけわたしのそばにいるのかもしれない。
あなたにはすてきなプレゼントを持ってくる女性がいるでしょう
私はあなたに苦痛しかあげられない
お金の為に死ぬ娘もいる
生まれてすぐ死ぬ子もいる
愛の為に死ぬ娘もいる
それぞれに悲しんで死んでいく

私は家から遠く離れたところで
誰も私のことを知らないところで死ぬでしょう

PP&Mは反戦歌が多いのです。
愛の歌もそうですね。

確かによしこさんのCDの音源のイントロは結構いい感じですよね。
やぶさんのギターで次回聞かせてください。

URL | マッキー #-

2008/07/27 21:22 * 編集 *

マッキーさん

英語の歌、ちゃんと意味を把握して歌っていらっしゃるのですね…(^^;;
俺が洋楽に疎い理由はそこです。

俺にとって歌は詞が命、洋楽はさっぱりわかりません。
調べればわかるのでしょうが、面倒くさがり屋なもので…
(^^;;

ただ、イーグルスは好きです。(笑)

もう、次回ステージの「生命の河」は決定ですね。

URL | YABU #-

2008/07/28 19:27 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://otabu.blog61.fc2.com/tb.php/5-c37d7200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

